AKARI00SHISHA’s diary

現役気まぐれシーシャ屋店員のブログ(´ω`)

家と店で何故こんなにシーシャの味が変わるのか。

 あかりですどうも(^^)/

 

 

 タイトル通りになってしまうけれど、割と疑問に思っている最近の謎。

 

 店で働いた事がある人は

一度は思った事があるはず('ω')

 

 特に、店で初めて店員として立った時。

家シーシャだったり、前の店での腕を見せてやる~!と思っていつも通り作っても謎に作れない。

 

味が変になる、温度が調整できない、味乗らない。

 

 

んん~~っっ!?

何故……何故なんだ………?( ;∀;)

 

 

 

 家だともっと美味いのに。前の店の時はもっとできていたのに…!

っていう、初日あるある('ω')

 

 

 まあ、でも他のシーシャ店員さんに聞いても

結構経験してるらしいから、割と通る道っぽい。

 

 

 そもそも、慣れていない空間で作ってるんだから

そりゃー100%の力は出ないよね(*'▽')ンダンダ

 

 

 …とか言う私も、お店に店員として入った初日

しっかり経験して落ち込んでました(;^ω^)

 

 

 …ので、店員になってまず第一発目の目標は

『店の機材に慣れる』でした(;^_^A

 

 今のお店も、前の店も、そう(;^ω^)

 

 で、そもそも何でこんな事が起こるんだと

考えてみたわけですよ('ω')

 

 

 1つ思ったのが、

店で使ってる台と、家で使ってる台って、大抵の人違うじゃん?

 

 我が家には、2台のシーシャ台があるけど

私が働いているお店にはどっちのシーシャ台も無くて。

普段使わない台を相手にするから、余計に感覚が違う('ω')

 

 ちなみに、感覚的に一番差があったのは、吸い感。

吸い感は、本当台で変わる(;^ω^)

 

 我が家の台は、吸い心地が結構上品な台(1台に関しては、吸ってるか分からんくなるけど)なんですが、

例えば、お店でエジプシャンで作ったとき。

立ち上げをする時の吸い感覚って、ま~あ(;^ω^)

 

 

ま~あ違う(;^ω^)

 

 

 吸い感が変わると、いつもと何が変わるって

吸い方の強弱だったり、フレーバーへの圧のかかり具合だったり。

 

そうなると、立ち上げが微妙に変わってくるから

そりゃ味も違うの出るよね~

っていう考え(;^ω^)

 

 あとは、さっきの

 

慣れてない空間で作ってるんだから、100%の力でないよね。

 

って話の詳細になるけど

緊張とかでいつもより体が強張ると、吸いが浅かったり、しっかり圧をかけれないだろうし

そもそもシーシャの味をいつも通り感じれるのかな?っていう('ω')

 

 

 緊張する空間で食べるご飯って味を感じる余裕ないじゃん。

それと同じ現象が起こっているのでは?

 

 

と思っています('ω')

 

 

 ただ、きちんと検証したり、データを取っているわけではないので

あくまで個人的感覚と自論ですが('ω')(笑)

 

 まあ、

 お店の機材自体は、3回くらい触れば慣れるから大丈夫('ω')v

 

 

店員の初日って、

 

 

『シーシャ、店で全然上手くできないんだけど…』

 

 

 ってジレンマになりがちですが

シーシャ上手い人でも、場所と環境が変われば

1回は陥るのでご心配なく('ω')

 

 

 ちなみに、私がシーシャを教えてもらっている人が

『シーシャは、作り手の状態が反映される』

って言ってましたが

まさにそれだわな('ω')

 

 

なんて繊細なんだろう、シーシャ。

そして作り手側の人間も。('ω')

 

 

繊細同士仲良くしようや~(^^)/

って感じで一緒にシーシャライフ楽しんでいきましょう(^^)/!

 

 

ではまた('ω')